私の場合はヤスダヨーグルト。これが下剤の代わりでした。
これを朝コップ一杯飲むと、2時間後には緑の特大ウンチがでてました。(食事中の人ごめんなさい!)
私の慢性便秘は体質かと思ってましたが、最近病気で入院して感じたのは生活態度です。
睡眠時間をキッチリ(私の場合6時間以上)とって、規則正しい食事の時間、内容(繊維質!)を摂ると、何もしなくても出る出る。驚いたことに術後の腸の回復は誰よりも早かった!
今は家で療養しながら、規則正しい生活を心がけてます。
朝、起き掛けに氷水を一杯。そして食事は玄米に変えました。水分もとるようにしてます(ぬるい水です。)
毎回ばっちりでてます。

便秘の時ってつらいですよね。
お腹は張ってくるし、体は重たいような気がしてくるし、いいことって全くないですよね。
悪いことばかりが体にくるのだったら、さっさと解消してしまいたいというのが本音。
というかそもそも便秘になって嬉しいと思う人なんていませんよね。
だから私はできるだけ効果を感じる便秘解消商品を利用するようにしています。
その一つが乳酸菌サプリメント。
小さな粒を飲み続けているだけであっという間に便秘が解消されてしまうから私は大好きです。
乳酸菌サプリメントなしでは生活できません!